情報のIT化・国際化が急速に進む10年先の社会を見据え、児童や家庭・地域の実態を十分に踏まえた上で特色ある教育活動を展開し、豊かな人間牲や基礎・基本を身につけ、自ら学び自ら考える「生きる力」を育成する。そのために、教職員が個性を発揮し、学校・家庭・地域で連携を図りながら三者が一体となって「チーム川会」として一人一人の児童を育てる。
(1)子どもが教育の中心に
(2)教師は授業を大切に
(3)生き生きとした子どもを育てる学校に
(4)信頼される学校に
「志を育み、心豊かにたくましく学び合う子どもの育成
勤倹力行 -きんけんりっこうー
よく働き、ものを大切にし、精一杯努力をすること
めざす川会っ子の姿
○やさしい子 □違いを認め合い、お互いの考えを尊重しながら協働できる子ども □相手の立場や気持ちを共感的に考えることができる子ども ○かしこい子 □課題意識を持ち、対話しながら主体的に問題を解決していく子ども □学んだことを生活にかすができる子ども ○たくましい子 □目標を持ち、目標を持ち、あきらめず根気強く挑戦する子ども □身の回りを清潔にして、健康な心と体づくりに取り組む子ども |
学校だより